道草食べて腹一杯

ゆる〜い自分探しのための過程を綴る

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録 「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?」木暮太一 著 その1

タイトルに惹かれ、ついつい買ってしまった。また好きなことやっちゃいなよ!って感じかなと思ったんですが、働き方の考え方を根本から見直そうという本です! 資本主義経済の構造、会社の構造、そしてその構造を人に当てはめて、ルールの中でどうやったら自…

愚痴っちゃた

先日職場の飲み会があり、ついつい愚痴ってしまった。愚痴ったら負けだと思ってたのになぁ。 考え抜いてない? 気になる愚痴の内容なんですが…(誰も気にならないか)。まぁ言わせて下さい。 ある仕事をどの部門がやるべきかっていうのを、メリットデメリットを…

読書記録「3原則」山梨広一 著

働き方改革。様々な企業が残業規制、在宅勤務、副業などの施策を打って取り組んでおり、生産性向上を目指しています。その一方で、強制的に残業規制のため職場の電気が消え、在宅勤務というサービス残業にシフトしただけで、働き手は給料は減るし、プライベ…

読書記録「残酷すぎる成功法則」エリック・バーカー著

成功ってなんだろう?お金持ちになること?名声を得ること?良き仲間に恵まれること?…。 著者も人それぞれの成功の形は違うと言っていて、自分なりの成功を「最高化」ではなく、「満足化」していくことが重要ということのようです。僕も常々そう思うし、自分…