道草食べて腹一杯

ゆる〜い自分探しのための過程を綴る

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録「男の孤独死」長尾和宏 著

男の孤独死。すげぇタイトル!あんまり考えたことなかったけど、自分の死について考える良いきっかけになりました。 本の概要 本書で伝えたいこと3つ 孤独死というものの実態を知ってほしい。 人生ん最後に、無用な警察の介入は防いでほしい。 一人でも最後…

読書記録「オートメーション・バカ」ニコラス・G・カー著

タイトルがなんとも言えないセンスなんですが、中身は至って真面目です。著者の前の本が「ネットバカ」だったので続編的なノリなのかもしれません。 概要 様々な分野でオートメーション化が進んでいて、そこに携わる人間のスキルが低下しているというお話。…

笑顔でいるために表情筋を鍛える!

笑顔は大事だよね 現在、やりたくないリストなるものを作成中で、その一つに「笑顔のない生活は嫌だ!」という項目が挙がりました。(リストは整理次第ブログにアップ予定!) 以前、年をとると笑顔の回数が減っていくという記述がある本を読んで、自分もそ…

価値観診断テストやってみた

自己分析のツールとして「価値観診断テスト」なるものを発見し、試しにやってみました。200問くらい二択で答える形式で、結構疲れたなぁ。 私の大切にしている価値観 最も高かったのが「自由」「独自」「ゆとり」、次点が 「善」「創造性」「シンプル」とい…

初の読書記録 「狭小邸宅」

書評?読書感想文?にチャレンジ! 読書感想文…小学校の時めっちゃめっちゃ苦手だったなぁ。多分自分の気持ちを表現するのが下手だったんだと思う。とか、かっこつけてみるw あ、でも読書感想文のコンクールみたいなやつで1回入選したことがあるんですよ。…

ブログ多分続かないだろうなぁ〜…。

今日から俺は! なんとなくブログを初めてみました。 今回は(次回があるのか?)決意表明も含めて、書きはじめた経緯を残しとこうと思います。 いきさつ 会社の方針でプロジェクトクローズのお達しがあって、一緒にプロジェクト進めてきた人たちと解散会。…