道草食べて腹一杯

ゆる〜い自分探しのための過程を綴る

笑顔でいるために表情筋を鍛える!

笑顔は大事だよね

 現在、やりたくないリストなるものを作成中で、その一つに「笑顔のない生活は嫌だ!」という項目が挙がりました。(リストは整理次第ブログにアップ予定!)

 以前、年をとると笑顔の回数が減っていくという記述がある本を読んで、自分もそうかもなぁと思い、なんだか悲しい気持ちになりました。いつまでも笑顔が溢れる生活ができれば幸せだなと。そういえば、過去の写真とか笑顔固いんだよなぁ…。

よし!表情筋トレーニングだ!

 いつまでも笑顔でいるためには、まず自分の笑顔を好きになることが大事でしょ!好きな笑顔なら自然に出るし、周りもハッピーで笑顔のスパイラルが発生するはずでございます。まずは素敵な笑顔を開発しなければ!って、おかしくないよね?

表情筋とは?

 最初に鍛えるべきものを知ろう、ということでwikiで確認しました。

 「表情筋(ひょうじょうきん、英:mimic muscles)は、顔面部と頭部、頸部の一部にある、皮筋の総称である。喜怒哀楽などの表情を作り出すところから、この名前があるが、眼や鼻の開閉、口で飲む・食べる・吹く・しゃべるなどの運動にも関わっている。」wikiより

 mimic muscles!確かにドラクエミミックは表情豊かで楽しそうだ。 要は顔にある表情を作る筋肉ということで、細かいことはそのくらいにして、次は鍛え方!とはいかずに、目標となる理想の笑顔の探索を行います!

理想的な笑顔を探して

 理想的な笑顔って考えた時に、同僚の外国人の笑顔が浮かびました。これまた素敵な笑顔のナイスガイで、いつもニコニコしてるんですよ。日本人より外国人の方が自然と笑顔が出て、表情豊かな気がしますね。そこで、とりあえず外国人の素敵な笑顔を探していくとにします…。やっぱり、ハリウッドスターだよね…。自分とのギャップで凹みそう…。だが、理想は高く!同じ人間じゃないか!

matome.naver.jp

 お〜、みんないい笑顔やなぁ〜。口が横にクイッとなっとる。歯も綺麗やし、目が優しい…。ジョージ・クルーニーすげぇ。こんなオジサンになりたい…。目指すビジュアルはジョージに決定!理想は果てしなく高いが、イメージはできた!他にも理想的な笑顔の特徴を調べたところ、下の点を意識することが大事そうですね。

理想的な笑顔の特徴
① 口角が上がっている
② 目尻が下がっている
③ 顔の左右のバランスが整っている

 

受け入れがたい現状認識 

 次は現状認識。目標とのギャップを見ていきます。予想通り、明らかにジョージとのDNAの違いを見せつけられます。あれ?でもまてよ、よくよく見ると付いてるパーツは同じカテゴリーに分類できそうじゃないか…。という慰めと共に鏡の前で笑顔の練習!(心が折れてしまうから許してください…。)

 意外と口角あげるのムズい。頬の筋肉がピクピクしている。あ!目が笑ってない。めっちゃ怖いよ〜。目尻ってどう下げるんだ…。目を少し瞑ればいいのか!え、えぇ〜〜〜

 

顔歪んでる…

 

 衝撃の事実を発見。現実は残酷ですね…。口角が左右で上がり方が違うのと、やっぱり不自然で怖いですね。これはギャップ云々というより、矯正が必要かもしれない。 

ぬるま湯ができそうな表情筋トレ法

 まぁ歪んだもんはしょうがない、やっているうちにジョージになるさ!ということで次は表情筋トレーニング方法を検索です。結構色々あり、割り箸加えて口角を上げて10秒キープを5セット、その後…。

めんどくさいなぁ…

と思っていたら、ウンパニ体操なるものを発見!youtube動画もあり、体操してる女の子の笑顔が素敵じゃないか!これなら気が向いた時にすぐできそうだ!

www.kanseismile.com

 

 ウンパニ体操をやって表情筋を鍛えつつ、ジョージと自分とのギャップを鏡で確認しながら、とりあえず1ヶ月くらいはやってみよう!

これでナチュラルスマイルゲットだぜ!

街で会ったらジョージと呼んでくれ!素敵な笑顔でお出迎えするぜぃ。うんぱに〜!