道草食べて腹一杯

ゆる〜い自分探しのための過程を綴る

価値観診断テストやってみた

自己分析のツールとして「価値観診断テスト」なるものを発見し、試しにやってみました。200問くらい二択で答える形式で、結構疲れたなぁ。

私の大切にしている価値観

最も高かったのが「自由」「独自」「ゆとり」、次点が 「善」「創造性」「シンプル」という結果になりました。 

この中で自分で意外だったのは「善」ですね。俺って意外にいいやつなのかなぁ。正義感とかあんまないんですよね。悪には悪の理由があるというか、正義と悪って主観がかなり働いてて、道徳心ってメジャー側の基準で作られた価値観なだけであって、好き嫌いの延長のようなもんだと思ってます。

ちなみに「善」のコメントを抜粋すると、人のために何かするという感じのようです。まぁ社会適応するにはこの感覚が大事というか、こう思ってなきゃ居場所がなくなっちゃいそうですね。小心者なんですね。一人にしないで〜

その他の価値観はなんとなく好きな言葉だから、それが結果にでたのかなぁと思います。

私が捨ててもよい価値観

続いて捨ててもよい価値観では、「帰属」「競争」「経済的安定」「伝承」となりました。会社員失格ですねw

一人にしないで〜と先ほど述べましたが、どうやら「帰属」するつもりは無いようです。確かになんか協調性ないんですよね。みんなで何かするっていうのが、ついついなんで?って思っちゃうんですよ。旅行に行っても、集合時間と場所だけ聞いてフラフラ単独行動しがちですね。多分最も大事にしている「自由」「ゆとり」「独自」が損なわれるからなのかも知れません。

意外だったのは「経済的安定」ですね。私会社員なんですが…。しかも、あんまりお金使わないですし、質素に生きてますけど。ただ、給料あんまり気にしてないですね。欲しいもんあんまないですし。生活レベルは上げたく無いと思ってます。裏を返せば、「経済的安定」が崩れる前提で、そのリスク低減を無意識にやっているのかも知れませんね。おそろしや…。

あとは、「伝承」って価値観なんですか〜?

テスト解説曰く、「伝統的な物事を大事にする。経験から学び、それに基づいた言動を行う。」だそうです。そう言われればそうかもなと。伝統というより、おっさんの経験からくる価値観の押し付けが異様に嫌いです語るだけならいいんですけど、こうすべき的なもの。伝統行事の時とかに昔からやってるからっていう理由で、手段だけを押し付けてくる。

オラ知らね〜。

そう思う人はそうやればいいし、押しつけないでって思います。もちろんその行事が始まった理由とかあって、大切な意味があるんだと思います。その時は、「その意味を汲んで僕たちのやり方考えてみようよ」って言うこともあるんですが、大体押し付けてくる人は価値観固まってて、「みんなやってるのにうちだけやらないのはオカシイだろ」という感情的な怒りをぶつけられてしまう結果が多いですね。そのあたり友人にもめんどくさいやつって言われます。一人にしないで〜

あ、単純に「だって楽しそうジャン」って言われたらやりますよ⭐

なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、この結果を踏まえて色々今後のことを考えていきたいなと思っております。価値観だけみてたら、ぬるま湯卒業できなそうだなぁ。